和歌山城

日本建築士事務所協会連合会の和歌山県(全国)大会に参加するために、2泊3日で和歌山まで行ってまいりました。

本大会の前日の5日に上記・日時連青年部の和歌山県大会の準備会として参加し、大成功の本番と相成ったと思っています。

少ない自由時間を見つけて、なんとか和歌山城散策をすることが出来ました(天守閣には登れる時間外だったので上がれませんでした)。

http://wakayamajo.jp/history/index.html

戦災により昭和33年に鉄筋コンクリートで再建されたとはいえ、こんな景色のところを500年位前には馬や人が行き交っていたと思うとゾクゾクしてしまいます。

ここは、どこか天空の城のような雰囲気もありますので、お勧めです。

ほかにも、石垣、堀、傾斜11度の御橋廊下、夜のライトアップなど、見所沢山ですよ。